ゆるっとうめブロ。#01

 みなさん、こんにちは。

三浦建設株式会社でトータルデザイナーをしております、梅野と申します。ニックネームは「うめちゃん」です。

ゆるっとうめブロ。本日、初投稿です!!

今日は、先日見学に行った、『住まいと暮らしの国際見本市「LIVING&DESIGN』についてお話します。

『住まいと暮らしの国際見本市「LIVING&DESIGN」』とは、東京ビッグサイトで行われた、生活空間を豊かにする家具・住宅設備・建材等の出展社が一堂に会する見本市のことです。

新しいデザインや新製品との出会いがあり、今後のお仕事に活かすことの出来る楽しい見本市でした。

さらに、家具のデザインコンペのパネル展示があり、審査員の方々の総評の中に、「最終的に高評価を受けたのは、モノのありよう、素材の特性に真摯に向き合ったものだった。原点回帰。過去から脈々と続いている沢山のデザイナーが葛藤してきた道、そこに現代の新しい素材と技術が組み合わさって、くるくる同じ道を巡りながらもスパイラルに上昇して行っているのを感じる…」と言うコメントがありました。

コメント自体は家具デザインについてのモノでしたが、それを読んだ時、「同じことをしている様に見えても、ちゃんと、上昇していっていると思える仕事をしていこう。」と、自分自身の仕事への向き合い方について、改めて考えることが出来ました。

以上、内容が見本市の報告からは少しずれていた様な気がするのは、置いておくとしましても、なのですが、初投稿だったので、ちょっと真面目になりすぎてしまったでしょうか?(笑)

今後は、もう少し「ゆるっと」した読みやすい投稿をしていきたいな、と思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。